~すけっと~ de できる!!

2020/09/02 パソコン教室

【パソコン仕事術】

Excelで住所の入力を簡単にする

Excelで郵便番号や住所を入力するのは手間がかかります。

少しでも入力を楽に行なう方法を覚えておきましょう。

ーーー ご案内 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「~すけっと~ de できる!!」は授業で行なっている内容の一部をご紹介しています。

授業ではもっとご紹介していますので、ご検討ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

郵便番号や住所入力する時間を大幅にカット
郵便番号や住所入力する際、郵便番号と住所をセットで入力することが多く、郵便番号が書いていない場合は調べなければならないなど結構手間がかかります。

そんな時、「郵便番号から住所を入力する機能」と「PHONTEC関数」の2つを使えば便利です。

ご案内では2つの機能をご紹介していますが、別々に利用することも可能です。

まずは「郵便番号から住所を入力する機能」です。

この機能は、エクセルに郵便番号と都道府県から字までのデータを持っていますので、それを利用して表示ができるようになっています。

次に「PHONTEC関数」です。

このPHONTEC関数は主に名前(漢字)などから振り仮名を付ける機能なのですが、住所から郵便番号を取り出すことができます。

これまでは郵便番号を入力して、住所を入力してでしたが2手間かけていたものが、1手間に減るのはもちろん、住所も○○県○○市○○なんて入力する手間も省けますので便利だと思います。